稲門会

早稲田大学HP
早稲田大学校友HP
早稲田大学校友会 東京23区支部ホーム
豊島稲門会 30周年記念冊子

稲門会 都内

中央稲門会
千代田稲門会
江戸川稲門会
目黒稲門会
渋谷稲門会
中野稲門会
杉並稲門会
三鷹稲門会
練馬稲門会
板橋稲門会
新宿稲門会
世田谷稲門会
大田稲門会

豊島区関連

豊島区
豊島区を紹介するフリーペーパーを作るプロジェクト「池ブルックリン」
日本ユネスコ協会連盟「未来遺産」

久方ぶりに団体戦・個人戦 ダブル優勝!! ――「4地区稲門会麻雀大会  H30.8.25(土)開催――

IMG_5321 IMG_5325
IMG_5326 IMG_5333

「“2018ジャカルタ・アジア大会 バドミントン女子団体48年ぶり金メダル獲得”に倣い一致団結しよう!」「武蔵野の4連覇を阻もう!」「先手必勝で頑張ろう!」の合言葉を胸に、豊島稲門会麻雀会の精鋭6名が、平成30年8月25日(土)JR「荻窪駅」前近くの麻雀荘にて開催された「4地区稲門会(杉並・練馬・武蔵野・豊島)麻雀大会」に勇躍参加した。

各稲門会6名、合計24名が参加して行われる団体戦、そして個人戦が争われる半荘4回の短期決戦。
舞台となった麻雀荘「慶春」の中は、虎視眈眈と闘志を燃やす参加者面々、効きが悪いノー・エアコン状態とが織りなした異常なる熱気が充満し、愈々熱戦の火蓋が切られた。

第1回戦は抽選の組合せで行われ、高島さん、加藤さんがグループ第1位、服部さんが第2位という、願っても無い先手必勝の好スタートを切ることができた。
続いて2回戦からは戦績上位順での組合せ。ここで加藤さん、溝口さん、服部さんがグループ第1位で、他稲門会をリードし優勢に進める。
第3回戦は今回の団体戦の行方を決める重要な勝負所であったが、ここでも足立さん、高島さん、加藤さんがグループ第1位となり、ほぼ団体戦の勝利を決定づけた。
最終の第4回戦は、戦績最上位卓に4名中3名が豊島となり、余裕をもって他稲門会を圧倒し、見事に団体戦優勝を成し遂げた。

個人戦では、加藤さんが第1位、足立さんが第2位となりワンツー・フィニッシュ。
第6位に溝口さん、第7位に服部さんが、第11位に高島さんが何れも上位にくいこみ、第20位には平野が入る等大いに気を吐いた。

「今回は、豊島に圧倒されました」「いやー、強かったですねー」等々の祝福の声が湧き上がる中、団体戦・個人戦の表彰式が行われ、しばしニンマリとした豊島面々の顔が印象的だった。

試合後に行われた食事会では、他稲門会の方々と楽しくも和気藹々のひと時を過ごし、認知症(?)など無縁の充実した楽しい笑い声が飲み屋一杯に響き渡り、「うーん、美味しいなー」と思わず唸ってしまうほどの美酒に酔い痴れ、猛暑の中の想い出深い一夜となった。

◎参加者:足立 弥寿征、加藤 重光、高島 民雄、服部 和敬、平野 英雄、溝口 元
       以上6名 順不同/敬称略

(文責:平野 英雄  写真:加藤 重光)


Category - 麻雀会

Top