稲門会

早稲田大学HP
早稲田大学校友HP
早稲田大学校友会 東京23区支部ホーム
豊島稲門会 30周年記念冊子

稲門会 都内

中央稲門会
千代田稲門会
江戸川稲門会
目黒稲門会
渋谷稲門会
中野稲門会
杉並稲門会
三鷹稲門会
練馬稲門会
板橋稲門会
新宿稲門会
世田谷稲門会
大田稲門会

豊島区関連

豊島区
豊島区を紹介するフリーペーパーを作るプロジェクト「池ブルックリン」
日本ユネスコ協会連盟「未来遺産」

豊島稲門会 平成31年 新春懇親会

                                 福山啓子

2月1日、学習院の森を見下ろす「リュド・ヴィンテージ目白」で、新春懇親会が開かれました。片隅にセミグランドピアノが置かれた華やかな会場に五二名もの方々が集まり、賑やかで楽しい会になりました。

この日のアトラクションは「悠久への誘い~珠玉の名曲で綴る魅惑のひと時」と題した本格的なクラシック歌曲。出演者は、ソプラノ歌手で早稲田大学第一文学部出身の京島麗香さん、メゾソプラノの歌手で稲門会会員の娘さんである有田真恵さん、豊島区にお住いのピアニスト金沢亜希子さん。みなさん海外も含めて多方面で活躍中の、早稲田大学や豊島区にゆかりのある美女ばかり。なつかしい日本歌曲のメドレーの後は一転してオペラの名曲「魔笛」「フィガロの結婚」「カルメン」などドラマチックな歌をご披露いただきました。特に有田真恵さんの歌う妖艶な「カルメン」の「ハバネラ」は、会場をひとめぐりしながら歌って下さり、その魅力に男性陣はうっとり…。これを機会にクラシック歌曲やオペラのファンになった方も多かったのではないでしょうか。

私は新春懇親会は今回が初参加。始めは緊張しましたが、みなさん気さくな方ばかりで、先輩方のいろいろなお話が聞けてとても楽しいひと時となりました。お料理もとても美味しかったです。

西池袋二丁目に住み、池三小学校、道和中学、豊島高校と進んで早稲田大学に進み、昭和55年に第一文学部を卒業しました。自己紹介の後、「すぐ近くに住んでいます」とご挨拶下さった方も。改めて地元の会のつながりを感じました。

卒業後は青年劇場という劇団に所属し、大人向けの公演と、青少年向けの学校公演などで、東京と全国で公演活動を行っています。私は役者ではなく、劇作と演出、営業が主な仕事で、不規則なためなかなか稲門会に参加できないのが悩みですが、これからもお付き合いいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

_DSC5431 _DSC5436 _DSC5444 _DSC5484 _DSC5505 _DSC5514 _DSC5532 _DSC5686 _DSC5701 _DSC5738 _DSC5748 _DSC5790 _DSC5793 _DSC5795 _DSC5809 _DSC5841 _DSC5852


Category - 豊島稲門会

Top