稲門会

早稲田大学HP
早稲田大学校友HP
早稲田大学校友会 東京23区支部ホーム

稲門会 都内

中央稲門会
千代田稲門会
江戸川稲門会
目黒稲門会
渋谷稲門会
中野稲門会
杉並稲門会
三鷹稲門会
練馬稲門会
板橋稲門会
新宿稲門会
世田谷稲門会
大田稲門会

豊島区関連

豊島区
豊島区を紹介するフリーペーパーを作るプロジェクト「池ブルックリン」
日本ユネスコ協会連盟「未来遺産」

「雑司ケ谷が生んだ日本のミケランジェロ、石川雲蝶の作品と新潟地酒の旅」レポート

 「雑司ケ谷が生んだ日本のミケランジェロ、石川雲蝶の作品と新潟地酒の旅」をテーマに9月17日(月)から1泊2日の旅行会を実施した。バスサロンカーで池袋を出発し、 小千谷の「錦鯉の里」で高価な錦鯉を見学し、昼食は「へぎ蕎麦」をいただいた。

その後、ガイドの案内で欄間に雲蝶の傑作が残る永林寺、天井に躍動感溢れる木製透かし彫りで、遠近の立体感を出した極彩色の彫刻がある西福寺の「道元禅師猛虎調伏之図」などを鑑賞した。

 ナスパ・ニューオオタニへ宿泊し、越後の味を堪能し、カラオケ会にて懇親を深めた。

翌日は、造り酒屋「越後ゆきくら館」へ足を運び、雲蝶の作品が残る穴地十二大明神、龍谷寺も訪れ、昼食後に上杉景勝、直江兼続が幼時に学んだ越後一の寺である雲洞庵を参拝した。例年より参加者が少なかったが、濃密な時間を過ごし、英気を養うことができた。

(小泉博明 記)

 (参加者)浅原英明、浅原洋子、池田潤子、石塚努、上原力、奥田すみえ、小泉博明、諏訪智士、高島民雄、戸張佳代子、中野照子、平野英雄、松井教子、三野桜


Category - 旅行会

Top