阿部 伸一郎さんが個人戦優勝、3連覇達成! ―「4地区稲門会麻雀大会」R01.08.24(土)開催、団体戦は残念第3位―

IMG_8042

IMG_8043

IMG_8054

IMG_8046

IMG_8048

IMG_8045

 

 


今回豊島はフレッシュなメンバー(阿部さん、古堺さん、奥村さん)が加わっての「4地区稲門会麻雀大会」(杉並・練馬・武蔵野・豊島稲門会)への参加となった。団体戦、個人戦のダブル優勝を目指して勇躍会場へ。
いつもの通り12時15分に主催する杉並稲門会からゲームの進行手順、ルール確認が行われ、12時30分試合開始。半荘4回の短期決戦である。
第1回戦は各稲門会登録記載順で6卓に分かれ、以降は成績順による上位者からの卓の振り分けが行われる。第1回戦、阿部さん、古堺さんがE・F卓で第1位となり、絶好のスタートを切る。第2回戦も阿部さん、古堺さんがA・B卓でそれぞれ第1位となり個人戦、団体戦をリード。しかし、常連のメンバー(高島さん、加藤さん、溝口さん)が今回はツキにも見放され、団体戦の足を引っ張ることになり、結局団体戦は第3位に終わった。
一方、個人戦では阿部 伸一郎さんが4回戦ともトップを飾るという、ブッチ切りで優勝。古堺さんが第5位に、奥村さんも第20位で表彰された。阿部さんの個人戦優勝により、個人戦では豊島が加藤さん、高島さんに続く3連覇を達成したことになり、面目を施した。私の気持ちは「今日は助太刀の気持ちで参加しましたが、個人戦優勝という結果となり、望外の喜び、僥倖というしかありません

ゲーム終了後近くの居酒屋で行われた懇親会、荻窪での熱戦そして夏の暑い一日に冷えたビールの喉越しが漸く疲れた頭を癒してくれた。次回は12月下旬に開催することが発表され、閉会となった。
◎参加者:阿部 伸一郎(H3理工)/奥村 喬(S44商)/加藤 重光(S47教育)/
古堺 稔人(S63商)/高島 民雄(S46理工院)/溝口 元(S51教育)
以上6名 (順不同・敬称略)
(文責:阿部 伸一郎  写真:加藤 重光)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です