稲門会

早稲田大学HP
早稲田大学校友HP
早稲田大学校友会 東京23区支部ホーム

稲門会 都内

中央稲門会
千代田稲門会
江戸川稲門会
目黒稲門会
渋谷稲門会
中野稲門会
杉並稲門会
三鷹稲門会
練馬稲門会
板橋稲門会
新宿稲門会
世田谷稲門会
大田稲門会

豊島区関連

豊島区
豊島区を紹介するフリーペーパーを作るプロジェクト「池ブルックリン」
日本ユネスコ協会連盟「未来遺産」

【麻雀会】高島 民雄さん(麻雀会委員長)が個人戦を制す!!

IMG_5961 IMG_5962
IMG_5966

――「四地区稲門会麻雀大会」H30.12.22(土) 団体戦は準優勝――

JR「荻窪駅」から徒歩2分、飲食店が立ち並ぶ商店街の路地を曲った古びたビルの4階に決戦の舞台「雀荘 慶春」がある。一体平均年齢はいくつなのか、70歳を少し上回
っているかもしれない。其処は中高年24名の異様な熱気が充満していた。

午後12時30分、愈々切って降ろされた戦いの火蓋。豊島は「団体戦2連覇」を合言葉に、前回と同じメンバー6名が参加。各稲門会(杉並・練馬・武蔵野・豊島)から6名、
計24名が参加して行われる団体戦、そして個人戦が争われる半荘4回の短期決戦である。

4時間に亘る熱戦の結果は、団体戦は練馬が圧勝し、豊島はからくも2位を死守、準優勝を確保した。だが個人戦では高島 民雄さんが第1位となり、前回(加藤が第1位)に続
き豊島が “個人戦連覇”を達成、「豊島強し」の感が一層高まることとなり面目を施した。

IMG_5965

試合後に行われた「だんだん道場」(餃子屋)での食事会では、もうすっかり顔馴染みとなった他稲門会の方々と楽しく和気藹々のひと時を過ごした。美酒に酔い痴れ、美味し
い餃子に舌鼓を打ち、名残り惜しみつつ師走にごった返す人ごみを抜けて駅へと向かった。

*参加者:足立 弥寿征、高島 民雄、服部 和敬、平野 英雄、溝口 元、加藤 重光

(以上6名 順不同/敬称略)

(文責/写真:加藤 重光)


Category - 麻雀会

Top